もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 写真の著作権

<<   作成日時 : 2006/09/04 00:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年の6月中旬、とある釣具店に初めて立ち寄った。
沢山のサクラマスやスズキの写真が飾ってあり、この地域のアンテナショップであることが見て取れる。
しかし、その中に昨年釣った自己記録のスズキのブツ持ち写真と、今年2月に釣ったサスケ裂波をくわえたサクラマスの写真があった。勿論、このことには一切触れず、文句など言わずに笑って店を出た。

両方とも自分のカメラを使ったものだが、前者は友人が、後者は自分自身で撮影したカットである。スズキのブツ持ち写真は、丁寧に顔の部分がトリミングされている不自然な写真・・・。

写真などの著作物には著作権があり、著作権は「著作財産権」と「著作人格権」から構成されている。更に、この二つの権利はより細かな権利から構成されていて、複製、改変、無断公表したりすると著作権の侵害となる。これは、常識として認識して欲しいものだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
写真の著作権 もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる