もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋田の旅

<<   作成日時 : 2009/03/24 00:46   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

秋田で6回目の春を迎えます。
春は、旅立ちの季節でもありますね・・・

この連休、台湾からの来客の同伴で秋田を旅しました。
私にとっては、心の旅でもありました。

初日、寒風山を皮切りに男鹿半島1周の旅がスタートです
画像


真山なまはげ伝承館で「体験」した後、マール群を望む展望台へ
画像


そして、入道崎から南磯へと廻り、最後は潮瀬崎のゴジラ岩で終了です。
夜は、今年最後のきりたんぽ鍋で締めました。

2日目、今度は山巡りです。
取り柄逢えず、おきまりの安藤醸造でお茶と漬け物を頂いて
まだ桜咲かぬ角館を散策。

続いて、ミズバショウが顔を出し始めた刺巻湿原を散策。
画像


雪を知らない南国の母子のために、
田沢湖スキー場でビニールシートで斜面滑りを堪能
更に奥に進んで、日本屈指のメジャー温泉「鶴の湯」へ
流石に、あの露天風呂は芋荒い状態なので、
内湯を独り占めし、秋田を想いつつ1人を楽しむ・・・
画像


最後は、やはり田沢湖です。
いつものことですが、ノンビリ出発の我が家は、
ここに到着する時間は夕方近く・・・
でも、傾いた太陽に照らされた秋田駒が好きです。
できれば、黄昏時が良いんですが、今回は早すぎました・・・
画像


青と碧に挟まれた、純白の秋田駒ヶ岳
すばらしい天候に感謝です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
接待、お疲れ様でした

私、秋田県に生まれて良かったです!
釣りをするには恵まれた環境です(笑
RUSH
2009/03/24 23:27
私は、転勤であちこち転々としますが、東北のなかでは秋田が一番恵まれた土地だと確信しています。
ワースト1も多いですが、ベスト1も多数あり、特になまはげ文化が大好きです。

秋田がベスト1なもの・・・
渥美のかりんとう
ナマグソ
みるく焼き
でしょうか?
もっちゃん
2009/03/24 23:49
お久しぶりです。
今回の記事を拝見して思わずコメントします。
秋田に生まれ、秋田に育った私。
秋田最高に好きです!
県外に出たことがないからってのもありますが県外に出たいと思ったこともありません。
釣りの環境としても最高ですしなにより子育てに一番いいのではないかと私は思っています。
山あり、川あり、海あり、そして温かい人あり。秋田いいっす!!

KAZ
2009/03/25 02:03

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
秋田の旅 もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる