もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS マウントアダプタは使えるか?

<<   作成日時 : 2010/03/02 22:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

今から34年前、Nikomat FT2を使い始めた。
以来、FE、中古のF301と使いバイクを降りると同時にカメラから離れてしまった。

記憶をたどると、Aiニッコールの
50mmF1.4
28mmF2.8
200mmF4
を保有していた。
特に、下の2本は秋田にいた頃まで確かにあったし、
現に28mmは手元にある。
画像


天体写真を再開して、AF時代の無限遠出しに苦労している。
マニュアルフォーカスのレンズなら、確実に無限遠が出るのだが、Canonは切り捨ててしまった。
一方、Nikonはまだ現役だし、中古市場では値頃感がある価格で手に入る。
そこで注目しているのが、Nikon-EOSマウントアダプタ。
でも、遠端で無限遠が出るかどうかは不明だ。

だから問い合わせてみた。
1.DiscoverPhoto
 今現在のアダプターは無限がレンズ無限マークよりも
 やや手前で出るようになって居りますので、天体には
 お勧めでは御座いません。

2.近代インターナショナル
 このアダプターは、ピントリングを回しきった状態で無限縁
 になります。

3.Rayqual
 弊社の アダプタはNF-EOS も含めてアダプタ経由で
 レンズを取り付けた場合でも純正同士の精度を目指して
 製作しております。
 純正のボディとレンズで無限位置がぴったり出ている
 場合には、アダプター経由でも無限位置はぴったり出ます。
 ただし、レンズによっては無限位置がずれている場合が
 ありますので注意が必要です。
 フィルム時代ではわからなかったズレも高解像度のデジ
 タルボディで使用すると許容誤差が変わってきます。

マウントアダプタの写真を見る限り、Rayqualが近代向けに
OEM製造している印象。
実際に、お使いの方々の感想を伺いたいものだ。

設計が古く、デジタルカメラには向かないレンズもあると
思うが、昔憧れだったAi-S180mmF2.8EDなんかを使って
みたいものだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
180f2.8ED 自分も
めちゃ 欲しかったです
みじんこ
2010/03/12 00:11

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
マウントアダプタは使えるか? もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる