もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴールデンフラッシュ

<<   作成日時 : 2010/07/10 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ヒメボタルを求めて安達太良山へナイトドライブ。
ネットで調べて目星を付けていた場所で、姫とご対面できました。

一度に見えるのは、1、2尾と極僅かですが、鋭い発光に感激です。
風があり、完全な点には写りませんでした。
画像

EOS 7D(mRAW) ISO3200 18mm F2.8 14秒


画像

EOS 7D(mRAW) ISO3200 18mm F2.8 11秒


もう1つ目星をうけていた場所周辺へ移動すると、ここにも1,2尾いました。
すぐに、妙齢のご一行様4名が到着。
周辺のヒメボタルに明るい水先案内人2名とお客様2名という感じ。
気軽にお声掛け頂き、森の中のベストポイントに案内して頂きました。
なんという幸運!
こんな森、夜間は素人1人では入山できません!
せっかくなので、撮影はせずに場所の把握に努めました。
でも、真っ暗で自分の手さえ見えません・・・。

次に案内頂いたポイントは、私が下見をしていた場所でした。
風が止んだ一瞬、結構の数のヒメボタルが舞いました。
画像

EOS 7D(mRAW) ISO3200 18mm F2.8 19秒


レンズが暗いので、写るかどうか不安でしたが、近くを飛翔した個体は大丈夫でした。
でも、遠くの個体はISO3200/F2.8では厳しいですね。
やはり、F1.4のレンズが欲しい!
AFは不要だし、各種収差も気にする必要ななさそうなので、古いMFレンズを物色しようかな・・・。

来年のために、もう1回森に入ってみたい!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時

こんばんは。

ううっ、7DのISO3200羨ましいです。
KDXのISO1600じゃあここまで写ってくれません。今年はこれぐらいで我慢することになり
そうです・・。
SYA
2010/07/11 00:43
SYAさん>
色々と情報頂いたのですが、米沢まで行く余裕がありませんでした。
私は3月までDNでしたよ(笑)。
ISO3200だとノイズが酷いので、1600以下、できれば800で撮影したいところです。
7Dはノイズ対策としてmRAWしか使いませんが、ISO設定が細かくできるので便利ですよ。
移動する雄は結構強いフラッシュ発光ですが、移動しない雌の発光は弱いようです。
もっちゃん
2010/07/11 07:38
今回のヒメボタルの撮影でこんなに暗いのはなぜだか調査中です。距離なのかなぁとは思って
いるのですが・・。

移動距離とかホタルの向きとかなのか悩めるところです。

なにぶんヒメの撮影は今年初めてなので分からないことだらけです。
SYA
2010/07/11 09:48
SYAさん>
ヒメボタル、私も初めてだし知り合いもいないので、今後も情報交換させてください。
取りあえず、ここを参考にしています。
http://hajime3776.fc2web.com/hotaru-satueihouhou2006.html

安達太良山は、まだ乱舞している様子を見ていないとのことなので、来週にもう一度行く予定です。
もっちゃん
2010/07/11 15:52
ヒメボタル、白神の山の奥で数回みたことがあります。あの繊細で鮮明な光にほんと感動しました。もっちゃんさんの記事をみて今年みに行こうかな〜と思った次第です。

PS米代川近辺でホタル(ヘイケ)観察してきました。シャッター解放すればとりあえず映るだとろうと軽い気持ちでいったら全然、調べると奥が深いんですね〜。
ギアベンドン
2010/07/13 08:19
ギアベドンさん>
お久しぶりです。
白神の広大なブナ林なら、日本一のヒメボタルの乱舞が発生しているかも。誰も知らないだけの場所で。
具体的な場所を教えてください。共通事項を見つけて、新規開拓したいと思います。
もっちゃん
2010/07/13 22:42

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
ゴールデンフラッシュ もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる