もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 浄土平どうだろう?

<<   作成日時 : 2010/07/19 22:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

安達太良山のヒメボタルが空振りとなり、今年のホタル撮影は終了。
雲が多かったが、スイッチを切り換え、ダメもとで浄土平へ向かった。

浄土平に星を見に来るのは、実に33年?ぶり。
当時、毎年開催されていた「星空への招待」に参加して以来である。
実に感慨深い・・・。

山の端には、まだ上弦の月があったが、機材セッティングして極軸調整の為のテスト撮影を繰り返しているうちに、徐々に雲が無くなり至福の時がやって来た。

最新、中古で購入したCanon EF200mm F2.8Lを開放にして、テスト撮影開始。
極軸設定がイマイチであること、バランス取りがいい加減であることなどから星像が流れているし、ピントが甘いのか開放だからなのか、星像が甘い。
でも、満天の星空にいるだけで満足このうえない時間だった。

画像

M8,M20

Canon EOS7D(mRAW)+EF200mm F2.8L ISO800/F2.8/300秒


画像

北アメリカ星雲

Canon EOS7D(mRAW)+EF200mm F2.8L ISO800/F2.8/206秒


画像

アンドロメダ

Canon EOS7D(mRAW)+EF200mm F2.8L ISO800/F2.8/600秒


星図を忘れてしまい、ファインダーを通しても構図を決められる明るい星雲しか撮影できなかったのが心残りです。
自宅から1時間、標高1,600m、気温が低い・・・。
夏場はココに決まりです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
綺麗な星空です。
浄土平の光害の様子はどうですか?

私も星景/星野写真を早く撮りに行きたいですね〜。とりあえずは8月のペルセウス流星群を
ターゲットに再度機材の準備中です。
SYA
2010/07/23 20:27
浄土平の見通しは良好です。
北東側に福島市、南東の郡山市の光害が多少あり、雲海の有無によって影響度は変わるようです。
でも、空の暗さは標高も相まって近場ではピカイチです。

撮影場所は、駐車場奥(天文台の奥)の砂利の駐車場。
深夜でも車の往来がありので、駐車場へ入ってくる車のハイビームを避けられるように車を止めた方が良いですよ。
今年は、久しぶりにペルセウス座流星群を楽しみたいと思います。
もっちゃん
2010/07/24 08:29
奥の砂利まで行っても影響うけるんですね。
他の小さい駐車場とかはどうでしょうかね?

米沢だと近場になるとやっぱり蔵王になって
しまいますね。蔵王も雲海ができれば最高な
んですが、晴れてしまうと北西と北東が町の
あかりで(仙台と山形)厳しいです。

東に開けて光害がすくないところを探すのが
結構大変です・・。
SYA
2010/07/25 10:00
南側の小さな駐車場は、林間なので見通しは良くありませんよ。
やはり、砂利の駐車場で自車を盾にするのがベストだと思います。
東側に吾妻小富士がありますが、光害はごく低空までです。
山形なら、小国町の飯豊連峰周辺はどうでしょうか?
もっちゃん
2010/07/25 11:44

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
浄土平どうだろう? もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる