もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 新システムのテスト

<<   作成日時 : 2010/09/19 19:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今まで使っていた自由雲台をやめて、200mmは三脚座を赤緯軸に直接搭載するシステムに変更したので、その効果を早く試したくて浄土平へ。

月没までの時間、テスト撮影で極軸の精度向上を図ります。
が、月没前にして全天が雲に覆われてしまった。
GPV天気予報通りではあるのですが・・・。

機材をそのままにふて寝すること数時間・・・・
3時半に目を覚ますと、晴れ間が結構あるではないか!
すでに薄明が始まっているが、カメラをセットし撮影開始。
雲が流れ、徐々に薄明が西へ移動していくなか、かろうじてオリオン座とプレアデスを撮影できました。

画像
EOS7D(mRAW) ISO1000 200mm F2.8 2枚コンポジット(300秒&380秒)


画像
EOS7D(mRAW) ISO800 200mm F3.2 198秒


新システムへ変更した効果は十分確認できました。
・ライブビューでのピント合わせの際、ブレが明らかに小さくなった
・撮影中のブレやズレがなくなった
・構図が決めやすい

星が流れているのは、極軸のズレ、赤経軸のバランスによるものでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
新システムのテスト もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる