もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS ガイド精度向上対策本部

<<   作成日時 : 2010/09/11 21:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

9月4日夜半から月が出るまで、浄土平で星空を堪能しました。

何も考えるずに、半袖シャツであがったのですが、寒さを感じる季節になったようです。
気温は12度、冬用のジャケットを着てちょうど良いくらいですが、カメラにとってはノイズを抑えられて快適な温度ですね。

画像
わし星雲M16、オメガ星雲M17、B312(4枚コンポジット)
ちょっと構図を間違いました。


画像
北アメリカ星雲(2枚コンポジット)
今年なんども撮影しましたが、毎回構図に苦労します。


画像
三角座のM33(4枚コンポジット)
初めて撮影しましたが、結構写るものですね


同日の同じ極軸設定で、ガイド結果に差が出る原因は、カメラの固定が不安定な事とバランスが悪い事だとわかりました。
対策として、
1.マッチプレートはブリューナクに換装
2.200mは三脚座でブリューナクに直付け
3.自由雲台を堅牢なものに換装
を計画し、3番目を残すだけとなりました。

これらが完了して、200mで安定的にガイドができるようになれば、次はカメラです。
ノーマルの7D(mRAW)で半年近く撮影してきましたが、明るい星雲はまだしも、淡い星雲は歯が立ちません。
60Dが発売され、40Dが中古市場で値下がりし始めたので、のんびりチャンスを待つことにします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もう夜中の気温はそこまで下がるようになりましたか・・。

綺麗な星空が恋しいです。満天の星空の下ぼーっと眺めつつ撮影したいです・・。

SYA
2010/09/13 22:37
まだ中国?それとも帰国したのでしょうか?
こんど浄土平でご一緒しましょう!
もっちゃん
2010/09/13 22:51

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
ガイド精度向上対策本部 もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる