もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS ランデブー

<<   作成日時 : 2010/10/11 09:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

朝、土湯峠に紅葉を撮りに出た際、市内の雲は全て峠の眼下にありました。
ということは・・・。

夕刻、土湯峠に待機、雲の直下です・・・。
料金所の信号が消灯しているので、予定より30分早く料金所jに車を進める。
誰も居ません!

浄土平へGO!
ここも雲の下でした・・・、あぁ〜。

すぐさまUターン、約2時間かけて飯舘村へやってきました。
いつも行く比曽は、雨で地盤が緩んでいる可能性が高いので、今日は初めてとなる古今明の高台です。
街路灯が皆無ですが、空の暗さは比曽の方が上かな?

いつものプロセスで赤道儀をセットし、二重星団とハートレー彗星のランデブーを写野に収めるべく構図を試行錯誤しましたが、対角線ギリギリですね。
これは早い時間に撮影したカットなので、相馬市の光害が多少影響しているようです。
カメラはほぼ垂直になっているので、見た目に近い構図ですね
画像
EOS7D(mRAW) EF200mm f2.8
ISO800 f3.2 300秒


更に、高度を増した2時間後に撮影したカット。
残念ながら、飛行物体までランデブーしてしまいました。
画像
EOS7D(mRAW) EF200mm f2.8
ISO800 f2.8 300秒


23時過ぎには雲が沸いて来て、後ろ髪を引かれつつ撤収!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
ランデブー もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる