もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 星雲2景

<<   作成日時 : 2010/10/11 11:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨夜の成果は、ハートレー彗星以外には、この2星雲しかありません。

しつこくアンドロメダを撮っていますが、今回は多段露出処理を前提に撮影
画像
EOS7D(mRAW) EF200mm f2.8
ISO800 f3.2 4枚(1分、3分、5分、8分)


200mmでは、初撮影となるカルフォルニア星雲
途中から雲が沸いてきて、10分×4枚は達成できずワンカットです。
画像
EOS7D(mRAW) EF200mm f2.8
ISO800 f2.8 10分


撮影リストには、たくさんの対象を用意しているのですが、「撮り切った!」とはなかなかいきませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
周辺部でも素晴らしい星像ですね。10分、ノータッチガイドですか!?すごい。カリフォルニアもノーマル機で撮ったとは思えません。感嘆するばかりです。
佐藤俊彦
2010/10/11 12:55
P-2は単体精度ならNJP並みだそうです。極軸設定精度がモロに結果に出るので、微調整しやすいですね。
同じ構図で複数枚撮影し、結果を連続して画面表示すると、パラパラ漫画になっている時があります。これでズレの方向が分かる!と昨夜ヒラメキました。今頃ですけど・・・。

カルフォルニア星雲は、チャンネル減算処理を試してみました。教科書はココです。
http://blogs.yahoo.co.jp/yottyan_cryyagi/26703843.html
もっちゃん
2010/10/11 13:29

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
星雲2景 もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる