もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS ここだけ晴れ!

<<   作成日時 : 2010/11/13 21:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

GPV天気予報を見ると、飯舘村から南側が局所的に晴れている様子。
月没時間に合わせて飯舘村の撮影場所へ・・・。

多少雲がありますが、200mmで撮影するには影響ない程度。
薄雲が全天を覆う場面もありましたが、0時から2時まではほぼ快晴となり、思う存分撮影ができました。

画像
馬頭星雲とM78
EOS40D(SEO-SP2)+EF200mm F2.8L
ISO800/F2.8 8分×2


画像
バラ星雲
EOS40D(SEO-SP2)+EF200mm F2.8L
ISO800/F3.2 8分×2


画像
M35とクラゲ星雲
EOS40D(SEO-SP2)+EF200mm F2.8L
ISO800/F3.2 6分×1


画像
プレアデス星団
EOS40D(SEO-SP2)+EF200mm F2.8L
ISO800/F3.2 8分×2


ほかにも、魔女の横顔なども撮ったのですが、星雲を炙り出せません。
もうしばらく奮闘してみます・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
たくさん撮りましたね。馬頭、いい写りです。アクションツールのstar diffraction fatがいい味出してます(最近ぼくも真似して使い始めました)。
佐藤俊彦
2010/11/13 22:37
star diffraction Spikes fatって、十文字の光芒ですね?
実は、竹串で自作した十字架をフードの前につけています。だから、微妙に中心がズレています(笑)
佐藤さんの予想通り2時過ぎには曇り始めた、M42が撮影できませんでした。
改めて飯舘にいってみると、箕輪より明るいですね。
もっちゃん
2010/11/13 23:32

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
ここだけ晴れ! もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる