もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 意気込み過ぎ

<<   作成日時 : 2010/12/05 19:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

新しい場所の南天限界と光害状況の確認、そして撮影・・・。
あれこれやろうとすると、意気込み過ぎて良い結果が出ないことが分かりました。

まずは、撮影風景撮影
画像
タカハシP-2型赤道儀+K-ASTEK AMD-1モータドライブ
シンプルにノータッチガイド


多段階露出のM42とオリオン座三ツ星付近
画像
EOS40D(SEO-SP2)+EF200mm F2.8L
ISO800/F2.8 1分+3分+5分+8分


冬の二重星団(M46&M47)とハートレー彗星
画像
EOS40D(SEO-SP2)+EF200mm F2.8L
ISO800/F3.2 5分


スバル、コーン星雲、勾玉星雲も200mmで撮影しましたが処理が完了していません。
今回は、ピント前後の色収差を頼りにピント合わせをしましたが、色んなことをやろうとして、いい加減になってしまいました。
ピント、構図、そしてガイド精度の3点のひとつでも妥協したら、全てがパーです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
オリオンも二重星団もよく写っていますね。特に、二重星団のピントはどんぴしゃじゃないでしょうか。3.2に絞ったせいもあるかもしれませんが、ぼくの望遠ズームに引けを取らないほどシャープに写っていますね。ピント合わせはぼくも今でも毎回苦労していますよ。
佐藤俊彦
2010/12/05 21:51
もう少しレンズの性格を把握する必要があります。
最低、開放から1段分、出来れば2段分の絞りまではテスト撮影しおくべきと感じています。
もっちゃん
2010/12/05 23:28

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
意気込み過ぎ もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる