もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりの工作

<<   作成日時 : 2010/12/15 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

レンズ用夜露防止用ヒータを作ってみました。
かなり久しぶりの電気工作・・・。

当然、先達者の教科書は必要です(笑)。
一応、理系出身ですが電気は苦手ですから〜。
画像処理の教科書サイトでもあります。
http://honmaka.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-228b.html

最初から困ってしまいました・・・。
重量級の12Vのバッテリーは使いたくない。
お手軽な単三電池×4個=6V程度ではダメ?
それと、最適なW数はいくらなの?

取りあえず、100V/600Ωのニクロム線とその他材料を買い込んで制作!
ほのかに暖かい程度の発熱しかしません・・・。

やっぱり、抵抗値を測定してニクロム線の長さを決めないとダメなのね・・・。
で、前から欲しかったテスターを購入!

作ったヒータの抵抗を確認すると9Ω程度だから、
電流=1.4V×4個÷9Ω=622mA
電力=622mA×5.6V=3.5W

次に作ったヒーターは4.5Ω程度で
電流=1.4V×4個÷4.5Ω=1,244mA
電力=1,244mA×5.6V=7W
触ると結構熱いけど、レンズ枠に接触させて暖めるとなると、効果はないかも・・・。

でも、一応完成です。
画像


計算上は、2,000mAhの電池で90分持続するハズですが如何に?
今、持続試験中!
90分経過しても、まだ同じような温度を維持しています・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
久しぶりの工作 もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる