もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 初撮り

<<   作成日時 : 2011/01/09 22:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

年末に行った高太石山南東麓の浪江町津島は、雪の影響が大きいことは12/27のエントリーで書きました。
では、いつも行っている高太石山北西麓はどうか?ということで行ってみました。

盆地一帯が降雪で真っ白、赤道儀を設置するのは、ちょっと厳しい状態です。
どうやら、この一体も雪雲に覆われがちのようですね。

北上して、飯舘村中心地方面へ移動すると、積雪も少なく晴天率が高いことが想像されます。
12/11撮影の帰路に下見していたテレトラック飯舘、今回は機材をセットしました。
時折、薄雲が流れていきますが、2時間ほど撮影できました。
空はちょっと明るいですが、中望遠以上を使うなら問題なさそうです。

今夜の課題1は、AF Nikkor 70-300mm ED F4-5.6D 300mmの星像確認
画像
EOS40D(SEO-SP2)
AF Nikkor 70-300mm ED F4-5.6D 300mm+1Bフィルタ
ISO1250/F5.6-8の間 5分

EDということで、ちょっと期待しましたがパープルフリンジが多きいですね
でも、ガイドチェックを兼ねた撮影で使うと思います。

課題2は、Samyang 85mm F1.4にL41フィルターを使った際の青ハロ具合の確認です。
まず、常用のF2.8でオリオン座南部
画像
Canon EOS40D(SEO-SP2)
Samyang 85mm F1.4 Aspherical IF+L41フィルタ
ISO1600/F2.8 /10分


次に、被写体が違いますがF2でエンゼルフィッシュ星雲
画像
Canon EOS40D(SEO-SP2)
Samyang 85mm F1.4 Aspherical IF+L41フィルタ
ISO1000/F2/5分



なんとなく効果はありそうです。
今回2回目の撮影になるのですが、左側の星が流れています。
前回には見られなかった現象です。
光軸が狂ってしまったのだろうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
初撮り もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる