もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 次は駆動テスト

<<   作成日時 : 2011/01/19 22:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

タカハシ90S赤道儀復活計画の第二歩目は、「オーバーホール」です。

赤経軸の回転が重く、部分的に固い箇所があるので、オーバーホールは必須と考えています。
しかし・・・
折角オーバーホールしても、第三歩目の「モータードライブ」が使えなければ、無駄な投資となってしまいます。

なので、前倒しでモータードライブのチェックをしています。
このモータードライブは、コパルのステッピングモーターをDC12V仕様で、増速、減速がハンドコントローラで可能です。
「実家観測所」でACアダプタを介してAC100Vで使っていました。
画像


25年以上放置していたにも関わらず、動作します。
一応、1/100減速ギア部分のグリスを洗浄し、新たにグリスを注入しました。

さて、正しく恒星時で90Sを駆動してくれるかどうか?
それが問題です・・・。

AC100が使えるので、自宅からコンセントを延長して90Sの駆動テストをする予定です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
次は駆動テスト もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる