もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS P-2でノータッチガイド

<<   作成日時 : 2011/02/12 20:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

AMD-1モータードライブ購入により、P-2赤道儀を復活させて1年ほどになります。
相変わらず、200mm望遠をビシッとガイド出来ずにいます・・・。

極軸設定の精度ばかり気にしていましたが、それ以外の事にも改めて気を配る必要がありそうです。
90S赤道儀復活作戦で、ピリオディックモーションやバランスがガイドミスの要因であることを再認識しました。

ノータッチガイドなので、カメラ以外は搭載していませんが、赤経軸、赤緯軸の両方をバランスさせるのは結構大変です。試してみたら、こうなりました。
画像

カメラで隠れて見えませんが、EF200mmは、三脚座経由で自由雲台に搭載しています。
ちょっと「頭でっかち」ですね・・・。
バランスウェートを1.4kgにすれば、自由雲台なしで赤経軸はバランスできますが、赤緯軸のバランスが取れません。
また、200mm以外を使う時は、自由雲台に換装しなければならず、ちょっと面倒なのでこのスタイルを試してみようと考えています。
これで、ピリオディックモーションを最小にできれば・・・

更に、三脚をアルミに換装することで、剛性が高まることを期待しています。
さて、どうなるでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
P-2でノータッチガイド もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる