もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 問題あり!

<<   作成日時 : 2011/02/19 20:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1/25のエントリーで書いたとおり、現状の90Sの自動ガイド結果は散々なものでした。
モーターは何とも出来ないので、ギアの噛み合わせをちょっといじって見ました。

ガタが出ない程度に緩めに調整した結果、10分露出で星が赤経方向に三重になりました・・・。
前回は二重だったので、ギアの噛み合わせ不調が最大の原因でしょう。

思い起こせば、調整した後に増速で赤経軸を駆動した際、反対側に取り付けたフレキシブルハンドルが赤経軸1回転で2回振動ていました。
加えて、モーターの不調もあるのかもしれません。
ざっくり言えば、「問題あり!」ってことですね。

K-ASTECでのオーバーホールは3月中旬対応となりました。
加えて、安価な2軸モータードライブの提案も頂きましたので、前向きに検討しているところです。

P-2があるので、「いますぐ使う」という訳ではありません。
カメラレンズでの撮影からステップアップする時のために、
数年先には手に入らないかもしれないというリスクを回避するために、
先行投資しておくべき!
というのが、今のところの結論です。

計画的に先立つものを用意しないと・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
問題あり! もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる