もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 電子工作

<<   作成日時 : 2011/03/05 09:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

かなり久しぶりにハンダ付けをしました。
高校以来でしょうか?

90S用2軸モータドライブ導入に伴い、DC12Vバッテリーを購入予定です。
折角購入するので、他用途にも活用するのが僕流。
活用候補は、
1.P-2赤道儀用AMD-1モータードライブ(既存)
2.露よけヒーター(既存)
3.オートガイダー(将来)

すべてDC6Vの電源が必要なので、12Vから降圧しなければなりません。
そのための、スイッチング電源キットの工作です。
画像


きちんとハンダ付けできたかどうかは不明です。
これから、入力側と出力側のリード線を加工して「完成の見込み」です。

(追記)
100円ショップで適当なケースを見つけて収容し、リード線を付けて完成
画像

入力DC12.8Vに対して、出力DC11.7〜3.7Vでした。
可変抵抗(ボリューム)で6V出力を設定してみましたが、結構ピーキーで微妙な調整が必要です。
これでは、モータードライブには使えないので、露よけヒーター専用になりそうです。

でも、キットをもう1個買っていました。
可変抵抗の代わりに、添付されている半固定抵抗を使って6V出力で固定することで、安定的に6Vを得られると思われます。

それにしても、デカ過ぎです。
このケースには、コンパクトデジカメが2個入りるのですから・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
電子工作 もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる