もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 90Sの実運用準備完了

<<   作成日時 : 2011/05/02 15:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

K-ASTECさんから、タカハシ90S赤道儀が戻ってきました。
オーバーホール後のノータッチガイドの精度確認が楽しみです。

本当は、3月末には戻ってくる予定でした。
しかし、福島第一原発が再臨界した際には、県外へ避難する予定だったので、原発問題が落ち着くまで、K-ASTECさんに預かって頂いていたのです。
現在、原発は収束していませんが、落ち着いてはいます・・・。

これで、90Sのノータッチガイド実運用の準備は完了しました。
画像

1.GP-HAL110三脚、及びアダプタ製作(テレスコ工作工房さん)
 http://telescodeliver.blogzine.jp/kousakukoubou/
2.90Sオーバーホール(K-ASTECさん)
3.2軸モータードライブ AGS-1Lリニューアル品(K-ASTECさん)
 http://homepage2.nifty.com/astec/hanbai.htm
4.12Vバッテリー SG-1000(大自工業)
 地震後、ネット通販から商品が消えました・・・

次のフェーズは、オートガイド環境の構築です。
今回、AGS-1Lリニューアル品を運良く購入できたので、かなりハードルは下がりました。
でも、
1.ガイド鏡
2.オートガイダー
3.その他システム構成品
などを必要です。
もう少しオートガイドの勉強をして、じっくり構成を検討してみます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
90Sが準備完了したようですね。
原発が落ち着くにはまだ時間がかかりそうですけど、少しずつ赤道儀の具合をチェックしてみてください。
もりやす
2011/05/03 07:48
もりやすさん>
ご無沙汰しています。昨夜、ガイドテストしたのですが、1/25エントリーと同じような現象が出ました。
謎です・・
もっちゃん
2011/05/03 09:21
オーバーホールが終わっているのですから、極軸があってないのでは?
レクチルは現行ですよね?
また、水平出しは赤緯体?を合わすようにしてます。それで極軸望遠鏡を覗いて高さを動かすとレクチルのたて線に平行に動けば水平が出ているはずです。
もりやす
2011/05/03 15:12
もりやすさん>
極軸望遠鏡レチクルは1980年に購入した時のままなので、おそらく内円が85年対応だと思います。
極軸設定は、あまり正確ではなかったと思いますが、星が流れているのではなく、星が二重か三重に写っているのです。
自宅駐車場は道路脇なので、車が通過した際の振動が影響しているのかもしれません。
もっちゃん
2011/05/03 20:42

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
90Sの実運用準備完了 もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる