もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 撮影場所あれこれ

<<   作成日時 : 2011/05/23 21:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

いつも巡回している天文ブログ群で、いいもの見つけました。

都市からの距離をもとに、観測地点の光害レベルを数値化してくます。
http://blogs.yahoo.co.jp/toshiyaarai/12491696.html

距離から数値化した光害の総和なので、外灯などの要因は含まれていません。
よって、体感的「空の暗さ」と一致しない場所もありますが、概ね傾向は一致しています。
Googleの経緯度から、簡単に数値化できますので、撮影候補地をバーチャルで探す際は、とても重宝します。

さっそく、ピックアップしている撮影場所を数値化してみました。
画像

番号が青文字の場所は、実際に行ったことがある場所。
地名に消し線がある場所は、「計画的避難区域」に指定された地区にある撮影地。

やっぱり、天蓋高原と樽口峠は別格ですね。
でも、福島市内から1時間で行ける場所も、結構暗い部類に入ります。
狙う対象が決まっていれば、方角限定で良い場所がたくさんあります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
天蓋高原、私も一度行きましたがあそこの環境はなかなかです。ただ、人気スポットは同業者さんが居るので気を遣ってしまいます。

知多半島の夜空明るすぎます・・・。
暗い夜空が恋しいです。

SYA
2011/05/24 00:16
天蓋高原は遠いですが、樽口峠は2時間半程度なので、今年は遠征してみたいですね。
それにしても、山形から愛知とはドラスティックな異動ですね。
楽しみ方は色々あると思うので、旅行者気分でその土地を楽しんでください。
もっちゃん
2011/05/24 20:20

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
撮影場所あれこれ もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる