もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 取りあえず問題は解決

<<   作成日時 : 2011/05/05 11:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

90S赤道儀+AGS-1Lモータードライブのテスト撮影をしてきました。

最後に撮った北アメリカ星雲、ザット処理してみました。
画像
Canon EOS40D(SEO-SP2)
EF200mm F2.8L
ISO800/F4/10分×1枚


星が2重、3重に写る現象はでませんでしたので、車通過による振動が原因と判断しました。
また、コントローラはバッテリー近傍に置かないようにしてみました。

極軸設定がうまくいかず、テスト撮影にかなり時間を浪費してましたが、赤道儀本体、モータードライブの問題でないことが判明して安心しました。
次回は、極軸設定のスピードアップにチャレンジします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。よかったですね、星空を見に行くことができて。足回りの強化、うらやましいです。10分ノータッチガイドなんて、トーストでは歩留まりが悪すぎ、夢のまた夢です。星像もシャープですね。早くオートガイド可能なシステムが組めるといいですね。トーストもオートガイダー対応の新機種を開発中のはずなのですが、いつになったら発売されるのやら。GWは雲が多く黄砂の影響も大きく、透明度の悪い空でした。まだ一度も今年は完璧な空に出会っていません。
佐藤俊彦
2011/05/06 22:13
佐藤さん>
ご無沙汰してます。
90S赤道儀をレンズカメラのノータッチガイドで使っている物好きは私だけでしょう(笑)。
オートガイド導入=長焦点望遠鏡購入という方程式なので、カメラレンズで精度確認できたら、常用はP2、遠征は90Sという使い分けを考えています。重いので・・・。
5/4の夜は、こっちもぼんやりした空でしたが、明け方にかけて多少良くなりました。
また、どこかでご一緒しましょう!
もっちゃん
2011/05/06 22:36

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
取りあえず問題は解決 もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる