もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS Samyang 14mm F2.8ファースライト

<<   作成日時 : 2011/05/15 12:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

昨夜、月没と薄明の短時間を狙って、レンズテストをしてきました。

確認すべき点は、周辺画像の流れの有無だったのですが、なんとなく無限遠が出てないような印象です。
ピント位置は遠端ですが・・・。
画像
Canon EOS40D(SEO-SP2)
Samyang 14mm F2.8
ISO800/F4/10分


画像
Canon EOS40D(SEO-SP2)
Samyang 14mm F2.8
ISO800/F4/8分



ライブビュー+ルーペで、遠端(∞マーク)から近距離側に向けてフォーカスしていっても、ピントの山が来た!と確信できないまま、星像が肥大していきます。
遠端に向けて戻すと、星像が小さくなりますが肥大していくまでピントがズレません。
もしかして、無限遠が出ていないかも・・・。

もうすこし調査しています・・・。


今回撮影した場所は、計画的避難区域に指定された飯舘村の代替地として探し出した相馬市玉野。
外灯が1個だけありますが、福島市の光害と方角が一致することもあり、あまり気になりません。
北東から南にかけては、ほとんど光害がなく、十分使える場所です。
でも、放射線量が4μSV/hとちょっと高めです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
もっちゃんさん、こんにちは。
WEBサイズで見る限り、片ボケもなく、明るい星にもハロやコマも目立たず、素直な良い像の様に見えます。等倍画像で中心と周辺の像に大きな差がない、シャープな星像であれば、当たり玉だと思います。
NIKON1957
2011/05/19 08:33

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
Samyang 14mm F2.8ファースライト もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる