もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 山形県南の撮影場所(候補)

<<   作成日時 : 2011/06/05 18:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

裏磐梯の撮影地は、光害指数が3.6〜3.8、外灯も皆無で常用できます。
でも、2点台の星空は、まだ見たことがない・・・。

今度の週末がフリーとなったので、山形県小国町の樽口峠まで下見に行くことにしました。
折角遠征するので、効率よくポイント開拓できるように、他の候補地の目星もつけました。
画像


飯豊町のこの3カ所、「難あり」かも。
源流の森は、県の施設なので夜間は入れない可能性が高い。
遅谷川の上流は、谷なので見通しがない可能性が高い。
おなじく尾根のベアグランドだって、行けるかどうか未知数。

まあ、もともと樽口峠までの駄賃探しですから、無駄足になっても良いのです。
「ダメだった」という情報も、「次回の遠征を無駄にしない」という意味で有益な情報ですから・・・。
SYAさんなら、もしかして実地検分してたりして・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
たった一回だけ九州で3点台のところで撮影したことがありますが
2点台は未だにないです。
大都市周辺は広くダメですね。
「山形県南の撮影場所(候補)」について
2011/06/05 21:00
さっきはニックネームを間違ってしまいました。
すみません。

たった一回だけ九州で3点台のところで撮影したことがありますが、2点台はありません。
大都市の周辺は6点台も難しいです。
もりやす
2011/06/05 21:03
総合点数は低くても、南方面が明るいんですよね。
手元も見えないような「真っ暗な場所」で星を見てみたいですね。
ヒメボタルを見るために、安達太良山のブナ林に入った時、手元も完全に見ない闇がありました。
そんば場所で、星を見てみたいですね。
日本じゃ、無理でしょうけど・・・。
もっちゃん
2011/06/05 21:51
こんにちは。樽口周辺で”だめだった”情報をひとつ。ここから真北に視線をずらしていってください。すると市野沢牧場があります。標高も400m以上あり、等高線がなだらかでいい感じ。でも、牧場手前で柵があり、夜間は進入禁止となっております。下見したとき、とても悔しかったです。
佐藤俊彦
2011/06/06 12:31
補足です。その柵、鍵がないとあかないようになっているんです。白川ダムの上流はかなり期待できるのでは?奥三面ダムそうだったけど、大きな湖なので、夜半をすぎると靄が出やすいのが欠点です。
佐藤俊彦
2011/06/06 12:36
小国の方は正直晴天率と冬の関係であまり開発していませんでした。どちらかというと福島や宮城方向中心でした。

白川ダムの方ですが、以外と視界を確保できる場所がなかったと思います。かなり狭い林道とかまでは行っていませんが・・。視界が開けるような場所には意外と電線と街灯があった気がします。

白川ダム方面は私も期待していたのですがなかなかここだという場所は見つけられませんでした。
SYA
2011/06/08 23:16
SYAさん>
コメント有り難うございます。
小国周辺を狙ったのは、「光害のない夏の天の川」を撮影したいからです。
電線、ありがちですね。この点を気をつけ、楽しみながら下見したいと思います。
でも、雨みたいです。
もっちゃん
2011/06/09 06:59

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
山形県南の撮影場所(候補) もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる