もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 浄土平どうだろう?

<<   作成日時 : 2011/06/12 09:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

短時間勝負で浄土平へ行くことにしていたのですが・・・。
新潟の佐藤さんもいらっしゃるということで、久しぶりに再会となりしました。

先に到着していた佐藤さんが、一切経の噴煙口が赤く燃えていることを教えてくれました。
確かに、ほんのりと赤く光っている!
画像
EOS40D(SEO-SP2)
Samyang 85mm F1.4
ISO1600 F2/60S



月が沈むまでの約2時間、興奮しながら固定撮影での星景写真撮影を楽しみました。
去年は白煙だけで、炎は出ていなかったと記憶しています。
地震の地殻変動でマグマが地表に出てきたのだろうか?
地球が生きていることを目の当たりにして感動しました。

噴火する可能性があるのかどうか、調べてみる必要がありそうです。


【6/12 22:30追記】
この炎、どうやら硫黄が燃えている炎のようです。
確かに、北側から風が吹くと、硫黄のニオイがきつくなり、咳き込むことがありました。
硫化水素ガスは空気より重いため、低いところに高濃度で充満する可能性があり、青森県八甲田山や秋田県泥湯温泉などで死者が出ていますので、注意が必要です。

ライブカメラで噴煙の状況は確認できます。
http://www.seisvol.kishou.go.jp/vo/32.php

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
浄土平どうだろう? もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる