もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒメボタル調査

<<   作成日時 : 2011/07/02 22:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今年もヒメボタル探しを始めました。

本日、安達太良山に行ってきました。
予想通り、小雨が降っていて条件としては最悪ですが、シーズンインを確認できました。
霧がたちこめていたので森のなかには入らず、牧草地周辺1カ所の下見でしたが、2匹の飛翔を確認できました。
残念ながら、今日は目視のみで写真はなしです。

去年の7月10日に撮影したヒメボタルで勘弁してください。
画像
EOS7D(m-RAW)
SIGMA 18-50mm F2.8(18mm)
ISO3200 F2.8 14秒
Lightroom3.1で再処理


今年は、ピーク時期と終了時期を確認して来年に繋げたいところです。
まだ五里霧中、暗中模索状態です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒメはとくにピークが短いみたいですので要注意ですね。小野川だとかだと1週間ぐらいだった
気がします。
SYA
2011/07/03 02:01
おそらく、種類によらず個体でみれば短命でコロニー全体としても1週間程度なのでしょうね。
ピークの目処が付けば、条件の良い日に「平日勝負」も可能になります。
もっちゃん
2011/07/03 08:52

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
ヒメボタル調査 もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる