もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒメボタル調査その2

<<   作成日時 : 2011/07/10 09:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

スコールのような大雨の後で、飛翔するか心配でしたが、兎に角出かけました。
調査ですから・・・。

都合により、現地到着が21時と遅くなったのが悔やまれますが仕方ありません。
でも、すぐにピカピカ光っているヒメボタルを発見できました。
条件なのか、時期なのかは定かではありませんが、個体数は少なかったけど、楽しめました。

1匹の飛翔
画像
EOS7D(L-jpeg)
Nikon Ai50mm F1.4
ISO1600 F2 10秒×3枚


2匹の飛翔
画像
EOS7D(L-jpeg)
Nikon Ai50mm F1.4
ISO1600 F2 10秒×4枚


今回、F1.4のレンズを使いましたが、ヒメボタルにはF2以下が望ましいことを実感しました。
でも、蛍を探しての移動撮影では、50mmだとピント合わせが困難です。

森の中に入れば、もっと沢山の個体が見られたかもしれませんが、時間が遅かったので次回に持ち越しです。
さて、来週末はフラッシュライトのシャワーに遭遇できるだろうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
ヒメボタル調査その2 もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる