もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒメボタル調査その3

<<   作成日時 : 2011/07/17 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

7/2,7/10に続き3回目のヒメボタル調査に安達太良山へ。
今日は、光り始める20時に現地到着。

一番良い時間帯にもかかわらず、前回より蛍の数は少ない。
これが、今年最後のカットになりそうです。
画像
EOS7D(L-jpeg)
Nikon Ai50mm F1.4
ISO1600 F1.4 10秒×9枚

盛期は過ぎたのだろうか?
そもそも、最盛期にどれだけの個体が見られるのか分からないのだから、想像の域を出ません。
やっぱり、あの森の中を調査したいのだけれど、恐怖心に勝てません・・・。

月が登って来たのを機に、諦めて星景写真を撮りに吾妻スカイラインへ向かいました。
来たとは裏腹に、磐梯山方向はモヤってました、残念。
画像
EOS7D(m-RAW)
Samyang14mm F2.8 UMC
ISO800,F2.8,16秒


途中でUターンして、野地温泉周辺のブナ林からの星空を狙ってみました。
折しも、うしかい座とかんむり座が見えていました。
画像
EOS7D(m-RAW)
Samyang14mm F2.8 UMC
ISO400,F2.8,27秒


ふと、林を見ると・・・
ヒメボタルが1尾、飛翔しています!
ビックリ、というかやっぱり居たか!という感じです。
帰路、もう一カ所で2尾のヒメボタルを見つけました。
来年の楽しみが増え、ワクワクして帰宅しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
ヒメボタル調査その3 もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる