もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 蕎麦な週末

<<   作成日時 : 2011/08/28 23:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

そろそろ、そばの花が咲き始める頃ですね。
今年は、なかなか行けなかった山都まで、カミサンと足を伸ばしてみました。

まずは、山都の蕎麦を食べること。
宮古地区は予約が必要な店が多いのでパス。
以前、仕事の途中で寄った駅近くの「やまびこ」へ。
満席でしたが、すぐに座れ、天ざると天ざる上を注文。
天ざる上についている、「そばこんにゃく」の初めての食感と味が感動的でした。
残念ながら、そば畑は見つけられず、次回の課題となりました。

帰路、会津本郷の「樹ノ音工房」で一つだけ器を買って帰りました。
この工房は、立ち寄りやすく、ご夫婦の異なる作風が楽しめお気に入りです。

そのまま帰るつもりでしたが、猪苗代の天鏡台にそば畑があることを思い出し、寄り道してみることに。
残念ながら、秋蕎麦の苗はまだまだ低く、開花にはまだ時間がかかりそうです。
去年8/29に訪れた時には、咲いていたんだけどね。
それでも、夕日に照らされた緑の畑をパチリ。
画像

EOS7D(M-RAW)
Samyang14mmF2.8


今年の新蕎麦は、食べられるだろうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!最近は宮古のソバ屋さん、ほとんどが予約不要ですよ。特にR459に面したお店ならほとんど大丈夫だと思います。実際、今年8月上旬に行ってきたばかりです(権三郎で食べました)。ソバは山都の街中にある萬長食堂もお勧め。何十年も前からある食堂で、メニューは豊富。ここは今年の春に行ったのですが、宮古より若干量が多いなあという記憶があります。もちろん料金体系も違います。個人的にはこちらのお店の方がお気に入りです。また、ほがらか食堂のラーメンもいいです。全くのオリジナルの味で、麺は腰の強い太麺。山都から喜多方へ抜けていく県道16号線・小布瀬原集落付近の道路沿いにある北海ラーメンは、さらにお勧め度の高い穴場中の穴場的ラーメン屋です。店主はもう80歳を過ぎているので、食べるなら今のうち!白味噌を使った味噌ラーメンが超美味。ある意味、宮古のソバよりお勧めですよ。
佐藤俊彦
2011/08/29 14:49
なかなか通な店をご存じですね。
今後、山都に行ったときにでも探してみます。
59市町村の飯・麺・甘味の御三家MAPを作ることが、一つの目標ですから・・・。
もっちゃん
2011/08/29 20:41

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
蕎麦な週末 もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる