もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 2ヶ月ぶりの星空へ

<<   作成日時 : 2011/08/07 18:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本当に久しぶりです。
暑い夏は高所に限る、ということで浄土平へ。

立ち上がる夏の天の川
ペルセウス座流星群
一切経の炎と星空
ノートPCを使ったピント合わせ
EF100mm MACROの画像テスト
P-2赤道儀のピリオディックモーション確認
など、やりたいことが多数あったのですが、薄雲が頻繁に流れ、満足のいく撮影はできませんでした。
でも、久しぶりに綺麗な星空を眺められてだけでも満足です。

夏の天の川は、月没の頃には既に西に傾き、低空には薄雲があるという状況での撮影でした。
画像
EOS40D(SEO-SP2)
Samyang 14mm F2.8
ISO800 F5.6 600s


一切経の炎は、6/11に来たときに比べれば「ショボイ」状態でした。
低空に雲がありましたが、風景としては、かえって良い感じです。
画像
EOS40D(SEO-SP2)
Samyang 14mm F2.8
ISO800 F4 180s


中古で購入したEF100mm F2.8 USM(旧モデル)は、あくまでマクロ撮影用ですが、どのような星像を叩き出すかは、やっぱり気になります。雲の切れ間から撮影した白鳥座のサドル付近です。
画像
EOS40D(SEO-SP2)
EF100mm F2.8 USM
ISO800 F3.2/480s×2枚

このレンズ、左上側の星像が肥大化していますが、私的には許容範囲です。
Samyang85mm f1.4があるので、星にはこっちが常用かな。

ノートPCを使ったピント確認は、Samyang14mmでしか行わなかったのですが、この焦点距離では明確なピント差は確認できませんでした。

P-2赤道儀のピリオディックモーションは、自宅でテストした結果とほぼ同じでした。
あれもこれもと考えると、落ち着いて撮影できませんね・・・。

次回は、完全な星空に出会いものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
2ヶ月ぶりの星空へ もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる