もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 重要アイテムの動作確認

<<   作成日時 : 2011/09/11 18:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

重要アイテムとは、セレストロンNexguide、PCレスのオートガイダーです。
個人輸入した商品を、オークションで落札したシロモノなので、保証やサポートは一切期待できません。
円高の恩恵でショップ価格の半値、安さと安心感をトレードオフした結末は如何に?

GuideFinder-60に取り付けたものの、事前調査で想定した位置でもスクリーンに星像が写らない・・・。
CCDが故障している?まさか・・・。
結局、想定した位置よりかなり外側で無事合焦しました。
これが第一の試練でした。

天候が悪く、ファーストライトにトライできないので、「一番気になっていること」を確認できません。
それは、K-ASTECのAGS-1Lをキチンと制御できるかどうか、という点。
購入前にK-ASTECさんや某ショップに照会した結果、「標準ケーブルで問題なく使える」という答えでした。
しかし、RJ-11の6極のピンアサインが異なっているのです。
AGS-1L=RA+,DEC+,DEC-,RA-,GND,NC
Nexguide=RA-,DEC-,DEC+,RA+,GND,NC

だから、なぜ「問題なく使える」のか疑心暗鬼だったのです。
Nexguideのマニュアルを読むと、オートガイドしていなくてもハンドコントローラからモータ側を制御できるようなので、試してみました。
画像


やっぱり!
RA、DEC側ともに制御が逆です・・・。
ハンドコントローラの矢印ボタンは、SWAP機能で、東西、南北の入れ替えができるようなのですが、設定変更しても設定が反映されないのか、逆転は改善しません・・・。

ということは・・・
Nexguideが北に補正指示→AGS-1Lが南に修正
ということになるのか?

オートガイド初経験で、基本的なことを理解していないので、上記のような不安に駆られています。
もしかすると、キャリブレーションでポートの正逆を判定し、補正してくれるのだろうか?
最悪、クロスケーブルを作れば良いのですが、6極ケーブルとカシメって、なかなか手に入らないようです。
さて、どうなることやら・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
上記問題ですが、キャリブレーションで正逆が補正されて、正しく追尾するようです。
ホットしました。
アドバイス頂いた、たいやきさん、有り難うございました。
http://blogs.yahoo.co.jp/astro_photograph

また、GuideFinderとNexguideの合焦確認に情報提供頂いたyujiさん、有り難うございました。
http://blogs.yahoo.co.jp/my_manten
もっちゃん
2011/09/11 20:54
おお、いよいよオートガイダー投入ですか!いいなあ。それにしても設定、ややこしそうですね。こういう話を聞くと、現状維持でいいかなあなんて。でも、いつかは・・・
今月、一度樽口峠へ行きませんか?ぼくも天気次第ですが、9月中に一度は行きたいと考えております。
佐藤俊彦
2011/09/11 22:41
来週、もしくは再来週の好天の時に行きたいと思っています。
オートガイドのテストもしたいし・・・。
但し、再来週のどこかで山形市まで行くことになってますので、うまく調整したいところです。
もっちゃん
2011/09/11 23:37

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
重要アイテムの動作確認 もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる