もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 課題解決

<<   作成日時 : 2011/09/26 22:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

古い思い出の機材に拘らずに、先に進む方が幸せになるような気がします。
でも、うまくいかないからと言って途中で投げ出すのは、性に合わない・・・。

昨日のエントリーで書かなかった課題を解決しました。
それは、構図を変えるためにカメラを回転出来るようにすること。
光路長を伸ばすと合焦しなくなる鏡筒なので、Tリングの改造で対処しました。
画像

2重構造のTリングのイモネジを、M2.6/ピッチ0.45mmのネジに換装しただけですが、カメラを自由に回転出来るようになりました。

さて、本質的な課題解決に取り組まなくては・・・。
1.光軸修正→なんとか挑戦してみます
2.コマ収差→TリングEOS用+クローズアップレンズNo.4(49mm)
3.ピント→Bahtinov Focusing Mask
4.オープンフレーム鏡筒のカバー→作成済み

2番目は、回転改造が実現したので、新しいイメージングニュートンを購入した場合に流用できるので投資する価値はあります。4,000円程度で済むし・・・。
問題は、光軸修正・・・。
挑むしかありませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして、一番星さんからリンクで覗かせていただきました。
一番星さんは、けんちゃさんの繋がりで、今年2月にお会いしたばかりです。(胎内でも)
私も古い機材を(SP+R100S)使おうとしていますが、突然で失礼ですが、もしお使いの機材がニュートン鏡でしたら、自作レーザーコリメーターなどを作りませんか?下記に内緒にチェックを入れてご応募してください。(ショートタイプです。)
http://blogs.yahoo.co.jp/giheymaru/21435104.html さかのぼると製作記事があります。

電球
2011/09/30 21:11
ご案内有り難うございます。
応募させて頂きましたが、製作できる自信が・・・。
わんちゃん、かわいいですね〜。
うちは、ソリットブラックのミニチュア・ダックスです。
もっちゃん
2011/09/30 22:17
ゆうパック(レターパック)にて発送しました。到着までしばらくお待ちください。
番号 2261-2598-2386 ですので追跡サービスにご利用ください。
電球
2011/10/01 12:08

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
課題解決 もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる