もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS アイピースアダプタ

<<   作成日時 : 2011/10/04 23:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先週末に作ったカメラアダプタ兼コマコレクタにより、写真撮影がしやすくなりました。
でも、眼視ができないので対象確認が出来ません・・・。

天文ショップで3,980円で売っているのですが、送料も考慮すると買う気にはなれません。
なので、やっぱり自作してみました。

24.5mmバレルのモノを以前作りましたが、今回は31.7mmバレルです。
画像
レンズキャップ 500円
フランジ 298円(2個)


キャップの径よりフランジの径が若干大きいので、今回はネジを使わずにエポキシ系ボンドで固定しました。
フランジの内径は32mmで0.3mm大きいので、コマコレクタで使った塩ビシートを内周の半分だけ貼り付けてピッタリにしました。
う〜ん、簡単工作でした。

これで、電球さんにプレゼントして頂いた「レーザコリメータ製作キット」を完成させれば、光軸調整もバッチリ?になりそうです。

工作は、まだまだ続きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この新月期もお天気が良く無かったですね。
このまま夜の晴天は望み薄なのでしょうか?
この天気では、工作が進みますね。「アイピースアダプタ」の製作は良い方法ですね。フリップミラーもなかなか手が出ないのですが、こういうのを私も作ってみますか。(笑)
電球
2011/10/06 08:49
電球さん>
先週末、福島はなんとか晴れて、なんとか撮影ができましたが続かないですね。
でも、きっと次の新月期は好天に恵まれますよ、きっと!
取りあえず、レーザーを主鏡に当ててみました。キチンと製作できれば、よい仕事をしてくれそうです。
もっちゃん
2011/10/06 22:23

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
アイピースアダプタ もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる