もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS レーザーコリメータその3

<<   作成日時 : 2011/10/12 23:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

レーザーコリメータで光軸調整したあとの星像を、ようやく確認できました。

以前よりは、断然良くなったと思います。
画像
上:焦点外像
下:焦点内像


完璧ではありませんが、僕的には満足!と言える結果です。
たぶん・・・。

鏡自体は1/6λ程度の精度で磨かれた足立鏡なので、当時としては素性は良かった。
でも、この反射望遠鏡は全体的に作りが適当です。
しかも、主鏡はかなり小キズがあり、多少の曇りもあります。
だから、これだけ光軸が合っていれば十分でしょう。

ピント調整用のバーテノフマスクも作ったので実写が楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
レーザーコリメータその3 もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる