もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 再挑戦だぁ〜

<<   作成日時 : 2011/11/05 11:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

GPV予報が外れることを期待して、10/23の再挑戦目的で箕輪スキー場へ行ってきました。
なんと、見事に朝まで快晴でした!

今回も、色々とトラブルがありましたが、薄明直前にM42を撮影できました。
画像
EOS40D(SEO-SP2)
D120mm/fl.612mm 自作反射望遠鏡
自作コマコレクター兼レデューサ使用 fl522mm/4.4
ISO1250 15分,8分,3分,1分,0.5分の多段露出


フラット処理していないので、周辺減光が目立たないような処理としたため、淡い星雲は炙り出せていません。
もともと、ガイドミス素材なので、仕上がりには拘っていません。

今回のトラブルというか、課題です。
1.オートガイドがノータッチガイドより精度が悪い
 →NEXGUIDEのパラメータ調整で追い込む、かつバローレンズでガイド鏡の焦点距離を伸ばす 
2.斜鏡が結露する
 →フードを製作する、またはヒーターを製作する
3.コマコレクタの効果が薄い
 →バックフォーカス44mmを中間リングで伸ばしてみる
  但し、周辺減光が更に強くなるうえ、鏡筒改造が必要
4.光軸調整が不完全
 →3項に併せて実施

対策が見えないのが、NEXGUIDEのパラメータ設定です。
M42は[DEC BACK]を0.5に設定してみたのですが、15分はほぼガイドミスなしでしたが、8分から0.5分はミスの連続でした。撮影終了後、レンズが曇っていたので、その影響があるかもしれませんが、なんとなく納得できません。
今回は、露出時間を64ms,128ms,256ms,512msと試してみたのですが、全てでガイドミス。
試しに、ノータッチガイドにしてみたら、こっちの方が流れ方が小さいし・・・。

次回は、システマチックにNEXGUIDEのパラメータ設定を調整して、データを整理したいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。なかなかの写りではないでしょうか。EF300mm F4L ISに1.4倍テレコン付けた画像よりはシャープですよ。頑張って下さいね。(もっちゃんもカノープス、狙ってみませんか?)
佐藤俊彦
2011/11/06 01:33
カノープスは天文を始めた小学生の頃の憧れの星でした。
一度は、見てみたいですね。
実家の栗原市にある栗駒山の頂上からは、理論的には見えるようで、石巻市で撮影に成功された方がチェレンジしています。
http://hosiya.at.webry.info/201111/article_1.html
もっちゃん
2011/11/06 10:46

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
再挑戦だぁ〜 もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる