もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 撮影地

<<   作成日時 : 2011/11/29 23:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

先日行った撮影地は、結構気に入りました。
今まで何度か行った松ヶ坊ダム公園の上流側にある路側帯です。

冬枯れのこの時期は、北極星が辛うじて見える程度だし、南側もウサギ座のちょっと下までしか視界がありませんが、北側から西側の光害が遮られているし、視界に人口光は皆無なのでそこそこ暗い場所です。
見通しは、こんな感じです。
画像


光害マップでしらべると、こんな数値でした。
画像


原発事故前に常用していた、飯舘村比曽の光害状況はこんな感じ。
画像


これからの時期、東から南側を中心に狙うので、重宝しそうです。
ただ、ケモノが北側の藪をゴソゴソ歩いています。
まあ、クマやイノシシではなさそうなのが救いですが・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
撮影場所探しはいつも大変ですが
楽しみでもあります。
ケモノがゴソゴソって本当にクマやイノシシではないのですか?シカの可能性が一番高いと思いますけど、ゴソゴソは心細いです。

光害指数のURLはどんな所をお使いですか?
以前使っていた
http://figomura.ddo.jp/gpv/kogai.html
が見れないのです。
もりやす
2011/11/30 08:38
もりやすさん>
ご無沙汰してます。
90Sが何とか復活し、オートガイドもスタートしました。まだまだ、試行錯誤中ですけどね。
「ぴんたんさん」がWeb版を公開していましたが、現在はexeファイルが提供されています。
http://blogs.yahoo.co.jp/toshiyaarai/folder/312296.html?m=lc&p=3
その他、有用なアプリが公開されていますよ。

「全国光害指数マップソフト公開」で検索すれば、一発でヒットします。
もっちゃん
2011/11/30 20:32
ケモノ道は、藪というより切り通しの斜面の上なので、そこそこ距離があり、車中に逃げ込む余裕はあります。
また、ライトで照らしてみたところ、目だけは確認でき、小動物と判断できました。
おそらく、テンですね。
帰路、路上でも目撃しましたし・・・。
まあ、注意は怠りません。
もっちゃん
2011/11/30 20:43

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
撮影地 もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる