もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 撮影地下見

<<   作成日時 : 2011/12/04 18:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

久々に、撮影地の下見をしてきました。
制約や感情論を考慮すると、選択エリアが狭くて困ります・・・。

飯舘村周辺の撮影地に行きにくくなったので、冬場の撮影地は松ヶ坊ダム周辺が最有力です。
以前から気になっていた、丸森町営牧場に行ってみましたが、当然のごとく立ち入り禁止でした。
更に奥にある、大倉山中継局まで行こうとしましたが、林道が狭かったので入山しませんでした。
松ヶ坊ダム上流の撮影地へ向かう途中、こんな牧草地がありました。
私有地だと思われるので、ちょっと利用は無理ですね。
画像



帰り際、震災後初めて天井山の電波塔を訪れてみました。
やっぱり、南天低空まで見渡せる場所としては最高です。
画像

三角形の山、千貫森のやや左側が真南です。
福島市から郡山市までの光りが直視できる場所なので、普通の撮影で訪れることはありませんが、オメガ星団やカノープス撮影の可能性が一番高い場所です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
天井山、いいですね。千貫森上空では過去UFOが何度か目撃され、写真にも撮られています。そういう意味でも、なんかワクワクする場所です。行きたい!
佐藤俊彦
2011/12/04 21:37
佐藤さん>
天井山電波塔のデータです。
緯度:+37° 42' 42.50"
経度:+140° 32' 18.99"
標高:480m
カノープスはギリギリ見えないと思われますが、如何でしょうか?
もっちゃん
2011/12/04 22:54
もっちゃんさん こんばんは
しゅうちゃんさんの所ではありがとうございました
実はこちらのブログ 今年の蛍の頃から存じてました〜
たまに覗かせて頂いてました
私は 全〜〜く機材や天文に関しても無知でお恥ずかしい限りなのですが 星の下に行くのは大好きです
星の師匠には恵まれまして その天井山にも数年前に何度か最初の師匠と行ってましたよ〜
カノープスは見えませんでしたが オメガ星団なら何気なく撮った画像に写ってました
この山も雪がどっかと降ったりすれば行けないと思いますが 気持ちのいい場所ですね

ふわり
2011/12/06 21:55
ふわりさん>
天井山は一度だけオメガ星団にチャレンジしましたが、位置がイマイチ解らず宿題を残したままになっていますので、再チャレンジしたいと思います。
福島在住なのでしょうか?
私は近くに同好の士がいないので、いつも一人で撮影に行っています。
ヒメボタルも安達太良山に一人で行っていますが、流石に森には一人では入れません・・・。
来年の6月末、ご一緒しませんか?
もっちゃん
2011/12/06 22:30
こんばんは〜
私は伊達市です かなり県境の方ですよ
ヒメボタル 見てみたいですね
登山を共うのはご迷惑をかけてしまいそうですが
タイミングが合えば よろしくお願いします
ふわり
2011/12/07 21:58
ヒメボタル、登山は一切ありません。
車を降りて、直ぐ見られますよ〜。
もっちゃん
2011/12/07 22:10

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
撮影地下見 もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる