もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 皆既月食観望

<<   作成日時 : 2011/12/11 10:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

皆既月食を見るのは、おそらく少年時代以来だと思う。
赤銅色の月が浮かんだ星空は、とても感動的でした。

月だけなら自宅の駐車場で良いのですが、星野写真が撮りたかったので千貫森まで行きました。
レストハウス付近の駐車場スペースには、意外にも観望者が結構いました。
我々は、東側の外灯がある駐車場を貸し切って観望開始。
しかし、曇ってます・・・・。

それでも、反射望遠鏡でちょこちょこ写真を撮りながら、ノンビリとお月見。
皆既近くになると、一気に雲が切れ始め、最高の皆既月食を堪能できました。

家内とワンコは既に車中でTV見てますけど・・・。
画像
EOS40D(SEO-SP2)
Samyang14mm F2.8→F4
ISO800


固定撮影で星野をパチリ
画像
EOS40D(SEO-SP2)
Samyang14mm F2.8→F3.2
ISO800



最大皆既中の月
画像
EOS7D
D120mm/fl.612mm 自作反射望遠鏡
自作コマコレクター兼レデューサ使用 fl522mm/4.4
ISO100 4秒


雲が切れ、観望条件が整ったのですが24時には帰路につきました。
が・・・
14mmレンズで星野写真を撮ろうと、プレートに自由雲台を取り付けて準備していたのに、ガイド撮影するのを完全に忘れていました。
ず〜っと北極星が見えず、極軸設定をしていなかったので、極軸合わせをし直すことすら思いつきませんでした。
まあ、でも良いお月見でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いやあ、きれいなお月様ですね。晴れ間ができてよかったですね。ぼくは福島へ遠征することも考えましたが、なんとなく気乗りせず、水原の瓢湖という白鳥で有名な湖で待機していました。でも天気は悪化する一方で、雨が降ってきたので退散。14mmだったら極望使わずに、赤道儀を目分量で北へ向けていれば2-3分の露出、全然OKですよ。
佐藤俊彦
2011/12/11 12:39
佐藤さん>
そうなんですよね。「こんな写真」というイメージがあったのですが、忘れてしまってはどうしようもありません・・・。
一人なら、帰り時間を気にしなかったので、思い出したでしょうけど。
最後は、バタバタで固定撮影していたので、本当はこのタイミングでガイド撮影べきだったのです。
反射望遠鏡は、光軸が合ったないみたいで、月の右側(明るい側)が二重に写っています。
もっちゃん
2011/12/11 12:53

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
皆既月食観望 もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる