もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 主鏡センターマークを変える

<<   作成日時 : 2012/01/15 23:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨夜撮影した画像に、馬蹄上の陰が2つ写っていました。
これって何?

主鏡センターマークとして、事務用品の「パンチ穴補強パッチ」を使っていたのですが、大きい上に白色でした。
これに迷光が当たって陰を作り出していた、そう考えた訳です。
そこで、黒のマークを自作して交換。当然、その前に主鏡を洗浄しました。
画像


待てよ!
主鏡を載せているアルミプレートはアルミ剥き出しなので、これに反射してる可能性もある。
ということで、可能か限り「張れる布」でマスキング。
これで望遠鏡内の迷光はないハズ!

主鏡を外せば、光軸調整もついてきます。
斜鏡調整→主鏡調整→フラット撮影→ステラナビゲータの周辺減光でチェック
という流れで再調整をしました。

結果は・・・
画像

画像


多少歪んでいますが、こんなもんでしょう。
本日の作業のトリガーであった馬蹄状の陰ですが、結局カメラのゴミが原因でした(笑)。
なんだか、同じ事を繰り返しているだけで、前進していないような気がしますが、長く楽しむには良いことだと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
主鏡センターマークを変える もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる