もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS ストック撮影その後

<<   作成日時 : 2012/02/01 23:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1/22エントリで書いたダークフレームのストック撮影は、順調に進んでいます。

今のところ、ここまでストック出来ました。
各フレームは16枚のコンポジットを基本にしています。
画像


概ね3℃間隔でストックが出来つつあります。
露出時間に関しては、15分も揃えたいところですが、バッテリーの持続時間の問題で16枚は無理なので、8枚でストックする予定です。
実際にストック撮影を始めて実感したのですが、ダークフレームを現地で16枚取得するのは、実質的に不可能です。
1カット10分なら2時間40分、5分でも1時間20分が必要ですので、相当早い時間で撮影を切り上げなければなりませんからね。
自宅でストックしたダークフレームが、現地撮影のライトフレームとマッチするのか?という課題はあります。
でも、過去に撮影した画像でやってみたところでは、それなりに使えそうな感触です。
過去の気温は、ココで確認できます。
画像
馬頭星雲とM78
EOS40D(SEO-SP2)+EF200mm F2.8L
ISO800/F2.8 8分×2
補正:ダーク、フラット、フラットダーク


この写真は、過去の掲載した写真です。
画像処理のプロセスが違うので、色合いがかなり違いますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
ストック撮影その後 もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる