もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS ダーク減算とフラット除算

<<   作成日時 : 2012/02/19 20:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

ダーク補正とフラット補正、面倒でした。
でも、改心して地道に補正処理に取り組み始めました。

補正処理の有無で、どのような違いがあるか?
同じ光学系で連続撮影したコーン星雲(ISO800 10分×1枚)で試してみたので、備忘録としてアップしておきます。
画像


<それぞれの画像に関するメモ>
ステライメージ6.5での処理です。
左上:RAW→RGB変換
右上:RAW→ダークファイルにみ指定してダーク/フラット補正→RGB変換
左下:RAW→フラットファイルのみ指定してダーク/フラット補正→RGB変換
右下:RAW→ダーク、フラット、フラット・ダークファイルを指定してダーク/フラット補正→RGB変換
共通:レベル補正で200-2000にレベル調整

周辺減光が軽減されているのは、右下だけですね。
ダークファイルは、自宅で撮り貯めたものですが、16枚コンポジットしたファイルです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
http://whilelimitless.com/limitless-pill/nzt-48/
_[N_Z_t_bg_Z _BB_u_v/EFu_u_O ...続きを見る
http://whilelimitles...
2017/01/05 05:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ、ももで〜す。
ズボラなワタシにはやっぱりJPEGで撮って出しで〜チャチャっと処理しておしまい。
が性に合ってるようです・・・笑
もも
2012/02/20 23:57
こんばんわ、ももで〜す。
短めの焦点距離だとFSQがいいみたいです・・・ワタシには買えないけど。
もも
2012/02/22 21:50
FSQ、私にも無理です。
実は、AT6in注文しちゃいました。
MPCCと合わせて、3月には到着見込みです。
もっちゃん
2012/02/22 22:54
こんばんわ、ももで〜す。
6インチというと15cmですか〜
英語ができないのでよくわかりませんが、
ニュートン+コマコレクタの組み合わせになるのかな?
ファーストライトが楽しみですね!!
もも
2012/02/23 20:52
そうですね、D15cm/fl600mmです。
鏡筒は週末に届きますが、コマコレクタは何時届くか未定です。
それまで、赤道儀搭載方法の検討と機材整備がやる予定です。
新しい鏡筒を手にしても、ガイドミスの連発になりそうです・・・。
もっちゃん
2012/02/23 21:09
新しい鏡筒がもう届くんですね、楽しみですね。

フラット処理の研究が進んでいますね、これでライトフレームのダーク減算、フラットフレームのダーク減算、そしてそのフラットフレームでライトフレームを除算することが必要な事が解りました。

あとひとつ、巷でフラットフレームのカラーバランスを問われています。そのことも検証して欲しいです。

私はLEDフラットフレームのホワイトバランスを太陽光と自動で撮り、試してみましたが余り違いを見いだせませんでした。サンプル画像が悪かったかも知れません。又他の画像で試してみます。
けんちゃ
2012/02/24 17:17
けんちゃさん>
出ました、カラーバランス!
触れたくありません・・・。
RAPを使って、RGB別々に輝度を合わせてフラット補正する・・・、なんて記事を見ますが、「輝度を合わせないフラット補正」なので、カラーバランスを整える必要なし!って勝手に決めつけています。
でも、気になりますね。
もっちゃん
2012/02/24 20:14
もっちゃんさん、
 そうでした。T-Fixさんに伺ったらそう仰っていました。

SI6で手順通り行えば容易に処理が出来る事が分かりました。今年は画像処理が楽しくなりそうです。
けんちゃ
2012/02/24 20:56
でも、めちゃくちゃレベル補正すると、色むらが出てきますね。
でも、その色むらを気にするほど良い素材を取得できるよう頑張ります。
もっちゃん
2012/02/24 21:22

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
ダーク減算とフラット除算 もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる