もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS AT6INのコストパフォーマンス度

<<   作成日時 : 2012/03/21 21:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

AT6INは、「買い」のイメージングニュートンなのでしょうか?

これは、Astro-tech製品ですが、ドイツのTeleskop Serviceで同じ望遠鏡が、別ブランド名で販売されています。
GSO 6" Imaging Newton 299EUR

台湾GSO社で製造された製品のようですね。
GSO社のWebサイトでディーラーを確認すると、確かにTeleskop Serviceの名前があります。
しかも、笠井トレーディングも名を連ねています。
アメリカでは、Astronomicsがディーラーとなっています。
Astro-techは、Astronomicsのブランドかもしれませんね・・・。


さて・・・
このAT6INを国内で購入できないか、Astro Techの代理店である国際光機に照会しましたがNGでした。
仕方ないので、構成部品の日本での販売価格を調べてみました。
折角なので、備忘録としてアップしておきます。

--------------------------------------
鏡筒          不明
150mm主鏡 22,000円 センターマーク付
主鏡セル        不明
63mm斜鏡  6,000円
斜鏡セル     2,300円
斜鏡スパーダー   3,800円
8×50ファインダー  8,800円
φ176mm鏡筒バンド 9,600円 アリガタ付
接眼部       18,000円 類似品
---------------------------------------
合計       70,500円
---------------------------------------
笠井で販売している主鏡と本当に同じなら、かなり精度が良い鏡だと思います。
TS社にGSO6"の主鏡精度を照会したら、「分解能限界を保証する」という回答が来ました。
よって、両者は同じ鏡だと思います。
では、製造元が同じAT6INの鏡は同じ精度でしょうか?
製造元が同じでも、同じ品質とは限りませんね。
この辺は、知らない方がシアワセかも・・・。

ちなみに、
GSO社8"イメージングニュートン
AT8IN
GINJI 200FN
だと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ、ももで〜す。
鏡の精度については、何も問題ないと思います。
もも
2012/03/21 22:25
ももさん>
鏡の精度が数値化されると、ワクワクしてしまうんです。1/12λって子供の頃の憧れでしたから。
モノは良いようなので、後はアームですね。
もっちゃん
2012/03/21 23:39
ブログへのコメントありがとうございます。
この鏡筒ですが、私は348ドルで入手したのですが、Amazonで一時期99ドル(約8,000円)で販売されていましたことがあります。
精度は、確認するのが恐ろしいというよりも、その方法も判らないので避けてきました。
AT6INってそんなにいい鏡筒だったのですか!
驚きです。
個人輸入はショップからのダイレクト購入でしょうか?
または、転送業者でしょうか?

貧スタ
入手方法は?
2012/03/24 08:37
貧スタさん>
コメント有り難うございます。
AT6INの鏡面精度はあくまで、「笠井で販売されている鏡と同一であれば」という想定上の話ですので、信用しないでください(笑)。
でも、sora-canさんのCCDカメラ使った美しい作品を見ると、鏡面精度に対する心配はなくなります。

AT6INの購入は、「天文望遠鏡ショップ海外屋」経由です。
http://kaigaiya.com/
optから見積は取ったのですが、様々なリスクを自己解決できる英語力と時間がないこと、このショップで販売している商品同様、初期不良は交換か返金対応する、という回答があったことから、海外屋さんに取扱をお願いしました。料金的なことは3/7のエントリーに書いていますのでご覧ください。
もっちゃん
2012/03/24 08:56

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
AT6INのコストパフォーマンス度 もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる