もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 調整は続く

<<   作成日時 : 2012/03/25 12:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

ファーストライトでは、光軸とスケアリングの調整不足が露呈しました。
昨夜は、今できる対処を施してセカンドライトに臨みました。

出来る対処その1は、スケアリング対策としての接眼部のカイゼン。
具体的には、3/17エントリーの最後に触れた台座と接眼チューブの接続を90度回転させました。
画像

これは、カメラ自重のモーメントによる偏芯(=スケアリングズレ)抑制を期待しています。

その2は、主鏡圧迫のカイゼン。
主鏡のセンタリング調整のついでに、固定爪のネジ締め込みトルクを意識して固定し直しました。
どの程度のトルクが適切なのか、当然分かっていませんけど・・・。

その3は、上記にともなう光軸再調整。
なにをどうやったかは、よく覚えていません。

その4は、コマ収差対策としての絞環の作成。
主鏡と同径の150mmですが、コマ収差対策なら主鏡より小さく作るべきでしょうね。
でも、せっかくの明るい光学系なので、現時点ではこの大きさとしました。
画像


以上の対策を施して、期待いっぱいで19時半に松ヶ房ダムに到着。
オリオン周辺を撮影したかったので、西の展望がよいダム公園に機材設置。
M42を導入しガイドを始めましたが、修正量が半端なくデカイ・・・。
風が強いことも影響しているだろうけど、それにしてもオカシイ!
思い当たる節がある・・・。

赤道儀から上を三脚から取り外して、三脚の水平設置からやり直し。
再び、極軸望遠鏡で北極星を導入・・・。
ん?あっ〜
1時間分、導入位置を間違っていました・・・

既にオリオンは撮影できる状況にはなく、コーン星雲に対象を変更。
でも、やっぱりガイドが安定しないというか、RA方向が100%流れます。
NEXGUIDEの露出時間を2秒から1秒や4秒に変えても安定しない・・・。
24時帰宅、という制約があるためか、期待が大きすぎるのか、ココロが不安定なようです。

22時を過ぎ、冬の対象は撮影できる状況ではなくなってしまったので、M81とM82を狙ってみることにしました。
風が強くガイドエラーがありますが、唯一の成果なのでアップしておきます。
画像
AT6IN+自作コマコレクタ兼レデューサ(500mm、F3.3程度)
EOS40D(SEO-SP2)
ISO800 10分×4
ダーク、フラット、フラットダーク有り
NEXGUIDE+GuideFinder60+2倍バロー
EXT:1024ms
aggressiveness:RA/DECとも70%程度


いろいろ行った対策の効果はどうなんだ?
という点に関しては、「まずまず」といったところでしょうか?
相変わらず、ピントがイマイチのような気がしますが、バーティノフマスク以上のツールを知らないので仕方ありません。

この画像のピクセル等倍はこんな状態です。
光軸が画面の下側にあるようですね。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
コマがほとんど見られませんね。
しぼりが決めてでしょうか?
貧スタ
2012/03/25 14:45
貧スタさん>
コメント有り難うございます。
絞環の有無両方でテスト撮影する時間がありませんでしたが、多少は効果はあったと考えています。
光軸、スケアリング、コマ収差、主鏡圧迫と星像にはいろんな要因が絡みますね。
もっちゃん
2012/03/25 15:21
すばらしい結果ですね、原因を追及して改善、楽しい作業ですね。ピントも決まっていると思いますよ。
けんちゃ
2012/03/25 15:56
けんちゃさん>
コメント有り難うございます。
多少流れた4コマ合成なので、星像が肥大化していますが、ピントは及第点でしょうか?

いつものLEDフラットですが、1/100秒フラットではミラーのケラレが補正できませんでしたが、1/50秒でやり直したら上手くいきました。
なぜでしょうか?
もっちゃん
2012/03/25 16:24
フラット画像の露出の長さについてはある程度長い方が良いようですね、そのために皆さん減光に腐心して居られるようです。

理由は知りませんが、私もそのように思う結果を得たことがあります。減光とフラットのカラーバランスについてもう少し試行錯誤が必要です。
けんちゃ
2012/03/25 20:41

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
調整は続く もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる