もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 為替レート

<<   作成日時 : 2012/03/07 22:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ここ1ヶ月、円安傾向ですね。

財テクの話ではなく、お買い物の話です。
最終的には、お勘定に行き着くので、財テクとも言えますが・・・。

イメージングニュートンAT6INとバーダーMPCCは、2/4深夜に見積回答があり、2/10に注文を確定しました。
円のドルレートを振り返ってみると・・・。
2/3 $76.6
2/10 $77.7
3/6 $80.9

約4円、5%程円安となっています。
両方を合わせたドル建て料金は、送料込みで推定$592。
今買った場合に対して、単純計算で2,500円程度お得だったことになります。
大した金額ではありませんね(笑)。

今回のキモは、欠陥商品リスクを輸入代行手数料とトレードオフしたこと。
実際には、輸入代行ではなく、「そのショップの商品を購入した」形態としましたので、欠陥商品は返品可能でした。
その手数料は、おそらく1万円程、率にして23%程度でしょうか。
輸入代行店では、他商品との一括輸送などにより、もっとマージンが取れていると思いますので、両方がハッピーになった取引だったと思います。

ですが・・・。
MPCCはバックオーダー状態が続いていて、既に1ヶ月待っていますが入荷しません。
昨夜の連絡では、数ヶ月単位で入庫しない模様です。
国内の取扱店に確認してみたら、次回の入荷見込みは4月上旬のようですから、本当なのでしょうね。
一瞬、円安に振れて赤字になったからかな?と勘ぐってしまた自分が情けない・・・・。
その反省もあり、キャンセルも出来たのですが、このまま待つこととしました。

よって、ファーストライトはあと1ヶ月以上は後になります。
だって、2インチ→Tリングアダプタがないから・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
為替レート もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる