もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 何があったんだ?

<<   作成日時 : 2012/03/10 10:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

バーダーMPCCの入庫が更に1ヶ月遅れる・・・・
そんな連絡が、国内販売店から来ました。

輸入代理店経由Highpointからの回答と、結果的に合致しました。
どうなってるんだ?
需要過多供給不足という盛況な状況でもないだろうし、たまたま、在庫切れと製造着手の谷間に当たってしまったのでしょうか?

そうなると、黙って待っている訳にもいかず、2インチ直焦点アダプタを注文しました。
笠井トレーディングのコレです。
画像


奥に写っている自作コマコレクタを接続し、カメラに取付け、鏡筒に搭載したらこんななりました。
画像

かなり、アンバランスですが、短焦点なので仕方ありませんね。

お約束のフラット画像
画像
左上:コマコレなし(カメラ右側が主鏡)
右上:コマコレなし(カメラ下側が主鏡)
左下:コマコレあり(カメラ右側が主鏡)
右下:コマコレあり(カメラ下側が主鏡)
撮影:ISO800,1/100秒
レベル:ステライメージで10,000〜32,000に統一

光軸は大まかに再調整後、星像での微調整を行っていない状態です。
コマコレを使うとミラーボックスのケラレが発生しますね。
これは、12cm自作反射望遠鏡でも同様でしたので、コマコレとカメラの距離関係で定まった事象なのでしょう。
また、コマコレは0.82倍程度のレデューサ効果があるので、F4がF3.3程度に明るくなっています。
レベルを合わせているので、その傾向も確認できますね。
当面は、自作コマコレクタで使ってみることにします。
この構成で実運用した貧スタさんの星像をみると、コマ収差は多少はカイゼンしていますが、鑑賞に堪えられるかはやっていないと分かりません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
何があったんだ? もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる