もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 波瀾万丈な夜

<<   作成日時 : 2012/04/01 13:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

予定通り、荒天後のクリアな星空狙いで松ヶ房ダムに行ってきました。
期待通りの来客もあり、ちょっとだけ賑やかな深夜となりました。

曇り空のもと適当に機材設置し、6パターン検証撮影を完了し、あとは極軸合わせのみとなった時、西方面から車がやってきました。
この場所、西方面から車が来たことは一度もありませんから、「お客様」と確信しました。
昨日のエントリーの最後の3行が誘い水となったのでしょう。
期待通り、ももさんとふわりさんでした(笑)。
はじめまして〜!

このお二人、放射線もなんのその、かなりアクティブにあちこち行ってらっしゃいます。
趣味の話をするのは、かなり久しぶりで、とても楽しい時間を過ごしました。
コーヒー、有り難うございました。

一端、綺麗に晴れたのに、本格的な雪模様となったため、お二人はお帰りになり、また、1人になりました。
この雪では、どうしようもなく、ふて寝するしかありません・・・。

4時前、ようやく晴れ上がり、薄明までの30分でなんとか撮影できました。
時間がないので、導入が容易な干潟星雲と三裂星雲
画像
AT6IN+自作コマコレクタ兼レデューサ(490mm、F3.3)
EOS40D(SEO-SP2)
ISO800 5分×4
ダーク、フラット、フラットダーク有り
NEXGUIDE+GuideFinder60+2倍バロー
EXT:1024ms
aggressiveness:RA/DECとも60%程度


薄明が始まっている中、ノータッチガイドで撮影した網状星雲(東側)。
構図を無視したド真ん中導入です・・・。
画像
AT6IN+自作コマコレクタ兼レデューサ(490mm、F3.3)
EOS40D(SEO-SP2)
ISO800 5分×1
ダーク、フラット、フラットダーク有り
ノータッチガイド


波瀾万丈な夜が明けました。
ここで朝を迎えるのは初めてですね。
こんな路側帯が撮影場所です。
画像


AT6INの6パターンの画像は、また後で・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
昨夜はおじゃま致しました
どんなお方?なのかなと思っていましたがお会いできて安心しました〜
お天気が良ければもうちょっとゆっくりしたかったのですが すごい雪が降ってしまいましたね
帰りも前が見えないくらい吹雪いて ちょっと怖いくらいでしたが 地元に帰ったらなんときれいに晴れていて 街明かりの堤防で天の川を撮ってましたよ〜
もっちゃんさんも 寒い中 朝までお疲れさまでした
朝の空の色 きれいですね また機会がありましたら 色々な撮影・星見スポット教えてくださいね 
ふわり
2012/04/01 17:02
ふわりさん>
おばんです。
マニアックなエントリーが多いので、怪しい雰囲気ありありですよね(笑)。
ドライブしながら、綺麗な場所を探して星景写真を撮るって良いですね。
是非、写真を見せてください。
星見スポットや花木撮影場所は、googleマップにエントリーしているので、お知らせできます。
もっちゃん
2012/04/01 19:41
こんばんわ、ももで〜す。
昨夜はお世話様でした。
お誘いにのってみました(笑)
せっかくの機会でしたけど、残念なお天気でしたね。その後吹雪状態で積雪もありましたので大丈夫でした?
こちらでも帰ったときには晴れておりました。
また、そのうちにご一緒しましょうね。
もも
2012/04/01 21:13
ももさん>
これからも、お誘いエントリーを綴りますね(笑)。気が向いたら、来てください。でも、天候により、急変する場合もあり得ますけど・・・。
吹雪中は、車中で寝てました。3時50分まで。
自然相手のアソビ、こんなことは慣れてますから平気で〜す。
もっちゃん
2012/04/01 21:25

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
波瀾万丈な夜 もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる