もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS コマコレ自作第二弾 改良の結果

<<   作成日時 : 2012/04/17 23:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

改良前、バックフォーカス60mm程度のコマコレNo5の画像は4/12エントリーの通りです。
では、改造し後の画像はどうなったでしょうか・・・。

NO4とほぼ同じ構造に改造した結果、こうなりました。
画像


改造前より、コマ収差は改善していると思います。
これも、4/8エントリーにコメントして頂いた貧スタさんのお陰です。
次回撮影時に、ジックリ露出してNo4とNo5の比較をしてみたいと思います。

今回のテスト撮影では、No5レンズの取り付けが適当だったので、偏芯している可能性があります。
よって、可能な限りタテツケをカイゼンしたうえで次回のテスト撮影に臨みたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ、ももで〜す。
いろいろとお疲れさまです〜
撮りたい対象があって、それに合った機材を調達するのが順序?とは思いますけど〜
ま〜趣味の世界なので楽しむことが一番かもね。
もも
2012/04/19 00:57
ももさん>
お久しぶり?ですね。
一応、600mm程度の望遠鏡が1本目としては適当かな〜と思って買ったんです。
買った以上は、出来る限り追求したい、お金をあまり使わないで・・・。
そのプロセスも楽しみのひとつで〜す。
もっちゃん
2012/04/19 21:04

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
コマコレ自作第二弾 改良の結果 もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる