もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 満点の星空

<<   作成日時 : 2012/04/29 17:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

昨夜のオメガ星団探訪、千貫森に行きましたが低空に雲が居座っていたため、南中を待つことなく断念。
夜桜をちょっと撮影して、撮影場所へ移動しました。

今日の判断は、裏磐梯!
どうも、標高が高い方が吉のような気がしたのです。

土湯峠を登っていると、どんどん空気が澄んでいくのが判ります。
予想は的中し、秋元湖上流の川沿いは、見事な快晴で透明度抜群です。

月没まで、テスト撮影です。
ACクローズアップレンズNo5を使ったコマコレクタ、2mmほど光路長を短くしてみましたが、やっぱりゴーストが出ます。
画像

もう、これ以上のテストはせず諦めます。

次に、Nexguideのパラメータ設定の追い込み。
露出時間2048msでDECBACKを0sと1.0s、1024msでDECBACKを0sと0.5sの4パターンで撮影しましたが、顕著な変化はありませんでした。
90S赤道儀では、DECBACKの設定は考慮しなくてよさそうです。
その4コマをコンポジットした画像。
画像
おおくま座 M97(ふくろう星雲)とM108
AT6IN+自作コマコレクタ兼レデューサ(490mm、F3.3)
EOS40D(SEO-SP2)
ISO800 5分×4
ダーク、フラット、フラットダーク有り
NEXGUIDE+GuideFinder60+2倍バロー
EXT:1024ms、2048ms
aggressiveness:RA/DECとも60%程度


この場所、北東から南東は福島市から郡山市の光害の影響を受けていますが、直焦点で撮影する場合はあまり気になりません。
そこで、チャレンジ一発、これを撮影してみました。
画像
さそり座 IC4603
ISO800 10分×7
ダーク、フラット、フラットダーク有り
NEXGUIDE+GuideFinder60+2倍バロー
EXT:1024ms
aggressiveness:RA/DECとも60%程度


構図がダメですね。
露出も不十分で、ザラザラ・・・。
倍は枚数積まないと。

そして、薄明直前は、またM8干潟星雲です。
画像
いて座 M8(干潟星雲)
ISO800 5分×4
ダーク、フラット、フラットダーク有り
NEXGUIDE+GuideFinder60+2倍バロー
EXT:1024ms
aggressiveness:RA/DECとも60%程度


今回は、横構図にして東側の星雲も入れてみましたが、やっぱり構図がダメですね。
この鏡筒の構図感が身に付くまで、しばらく掛かりそうです。

撮影中、北天を連続撮影していましたので、比較明合成してみました。
画像
EOS 7D(L-jpeg)
Samyang14mm F2.8
ISO800 30s×26


透明感のある星空は、ほんとうに良いですね。
やっぱり標高800mmのココにして正解でした。

<追記>
この場所から見た東側の空、こんな光害状態です。
画像
Samyang14mm f2.8 2枚合成(PhotoSwich)
30秒固定撮影

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ゴースト、残念でしたね。とことん突き詰められるもっちゃんさんは凄いです。

さそりも、いても、色が豊富で綺麗ですね、それに光害が少しあっても透明度が高いと影響は少ないし、広い空がある福島はいいですね。

こちらは南が山で、さらに積雪があって撮影地が少ないです。
けんちゃ
2012/04/30 09:04
きれいな空ですね!
写真では、光害はほとんどないのでは。。。と思いますが。。。

aggressiveness:RA/DECとも60%程度の値はオートの値でしょうか。それとも、設定されているのでしょうか?

貧スタ
貧スタ
2012/04/30 11:10
けんちゃさん>
IC4603はミラーのケラレ(画面左側)がハッキリ出てしまい、これ以上は強調できませんでした。
やっぱり、1/30秒とかだとうまく補正できないみたいですね。この程度なら問題ありませんが。

貧スタさん>
東京や大阪の都会周辺からすれば、無光害に等しい環境ですよね。光害指数4.3ですから。
福島から27km、郡山から35km離れていますが、自宅から1時間以内です。

aggressivenessはキャリブレーション後に手動設定した値です。大まかな暗算結果なので「程度」です。
もっちゃん
2012/04/30 11:30

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
満点の星空 もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる