もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 霞んだ星空

<<   作成日時 : 2012/05/20 12:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回は、松ヶ房ダムに撮影に出かけました。
前回の場所、浄土平も検討したのですが、深夜に曇る予報だったのでパス。

現地は、霞んだ空・・・。
あぁ〜、判断間違ったかも。

そんな星空で撮った春の銀河。
画像
M51子持ち星雲
AT6IN+自作コマコレクタ兼レデューサ(490mm、F3.3)
EOS40D(SEO-SP2)
ISO800 5分×8
ダーク、フラット、フラットダーク有り
NEXGUIDE+D80mm/fl560mmガイド鏡
EXT:1024ms
aggressiveness:RA/DECとも60%程度


今回、新調した8cmガイド鏡でのファーストライト。
ガイド精度は、あまり変わりないけど、ファインダーと天頂プリズムを導入できたので、ガイド星導入が非常に楽になりました。
それだけでも、新調した甲斐がありました。

子供の頃から知っていたヤツ、かなり小さい・・・。
画像
M57リング星雲
AT6IN+自作コマコレクタ兼レデューサ(490mm、F3.3)
EOS40D(SEO-SP2)
ISO800 5分×4
ダーク、フラット、フラットダーク有り
NEXGUIDE+D80mm/fl560mmガイド鏡
EXT:1024ms
aggressiveness:RA/DECとも60%程度


気持ちが入らず、ダラダラ撮影していると、あっという間に日が変わり、白鳥座が程よい位置に昇ってきたので、北アメリカ星雲を導入してテスト撮影。
結構、気に入った構図になったので、薄明まで狙うつもりで8カットをセットし仮眠・・・・。
画像
北アメリカ星雲
AT6IN+自作コマコレクタ兼レデューサ(490mm、F3.3)
EOS40D(SEO-SP2)
ISO800 10分×8
ダーク、フラット、フラットダーク有り
NEXGUIDE+D80mm/fl560mmガイド鏡
EXT:1024ms
aggressiveness:RA/DECとも60%程度


途中、空の様子を確認すると、透明度が抜群に良くなっているではないですか!
電池切れ、透明度が悪い時のカットを除いて8枚コンポジットしてみました。
RA方向のガイドミスがありますが、結構気に入りました。
*写真を入れ替えました

<オートガイドの合間に撮影した風景>
ギリギリ北極星が見える場所なんです
画像


ダム湖には天の川は写っていませんね
画像


白鳥座の天の川
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
霞んだ星空 もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる