もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 金環日食撮影の成果

<<   作成日時 : 2012/05/23 21:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

そろそろ、佳境です。
どのような写真が撮れたか?

3分間隔で撮影したカットの抜粋です。
画像
EOS 7D(RAW)
AT6IN(D150mm,fl600mm)
バーダー ソーラーフィルター(眼視用)使用
ISO100 F4 1/500


次は、中心食開始から中心食最大直前までの接触点の変化です。
画像7:36:52

画像7:36:56

画像7:37:00

画像7:37:10

画像7:37:14

画像7:37:18


接触箇所のコントラストを上げるため、かなり極端な処理をしました。
これらを1枚にまとめると、ちょっとは判りやすいでしょうか・・・。
画像


さて、実は致命的な失敗もありました。
1.南相馬市から羽鳥湖に場所変更したのに、タイムスケジュールをそのまま使ってしまった。
 しかも、気がついたのは、帰宅後の画像処理の時。
 秒単位の天文ショーでは考えられないことですね。

2.中心食最大から後半、シャッタースピードを1/80秒に変更したため、ブレブレの画像となった。
 それ以外にも、1/500秒でブレている画像が結構あった。
 ブレ対策を考えないなんて、あり得ないことですね。

3.カメラの時間が結構ズレていた。
 画質には影響ありませんが、秒単位で状態が変わる日食では、整理する際に苦労します。

過ぎたことを言っても仕方ありませんので、良き思い出と前向きに捉えることにしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
見事なベイリービーズです。
素晴らしいです。
貧スタ
2012/05/23 21:26
貧スタさん>
即コメント、有り難うございます。
記録と記憶に残る写真としては十分な成果だと思っています。
天文を再開していて、本当に良かった!
もっちゃん
2012/05/23 21:38

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
金環日食撮影の成果 もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる