もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 再び20km圏内へ

<<   作成日時 : 2012/05/31 21:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

4月に警戒区域解除された南相馬市小高区へ行ってきました。
1年前から時間が止まったまま・・・。

放射線量は0.2μSV/h、僕の自宅周辺は0.48μSV/h。
画像

同心円での区域設定に不条理を感じます。
町には、まだ住民が戻っていません。
区域解除されたから出入りは自由ですが、居住はできないのです。

区役所前を通る県道には津波に流された車が放置されています。
画像


国道6号線との交差点にも、津波の爪痕が残っています。
画像


国道6号線を北上すると、震災前には見えなかった海が望めます。
疎らになった防風林が痛々しい・・・。
画像

海岸近くは、どこもこんな風景です。

久しぶりに、松川浦に来てみました。
美しい白砂青松、と言いたいところですが現実は厳しいものです。
画像

疎らになった松林の向こう側には、魚を獲れない海が広がり、
私の後側には、土台だけとなった宅地があります。

近いうちに、この松川浦に映った夏の天の川を撮影したいと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ、ももで〜す。
松川浦の賑やかな魚市場や軒先で焼き魚を買って食べた思い出が懐かしいです。

もも
2012/05/31 22:52
こんばんは。tettouと申します。
ここに書くのが適当なのかどうか判りませんが最新記事が良かろうと思い書き込ませていただきます。

今般、at6inを購入したのですが、接眼部分へのTリングのつけ方が判らずに困っています。
MPCCは差し込むだけで良いのですが、クローズアップレンズを組み込んだTリングをどのように装着されていますか?ボーグのリングを用いていますか?

不躾にすみません。

今後とも記事を参考にさせていただきます。
tettou
2012/05/31 23:32
ももさん>
おばんです。
コメントを見て、松川浦の美しい写真をアップしてないことに気がつきました(笑)。
この松島のような岩、阿武隈台地の地質が絶妙んに出ていて気に入りました!この岩と松川浦に映った天の川、絶対に撮りたいです〜。
もっちゃん
2012/05/31 23:37
tettouさん>
いらっしゃいませ!
2インチスリーブとTリングの接続、ということであれば、3/10エントリーを参考にしてください。
http://angler-sakamoto.at.webry.info/201203/article_6.html

でも、こっちの方が良いと思いますよ。
僕も購入しようかと考えています。
http://telesco-factory.ocnk.net/product/2

数少ない?AT6IN仲間ですので、情報交換させてください。
特に、MPCCを使った時の星像が気になります。ブログ等があれば教えて頂けると幸いです。
もっちゃん
2012/05/31 23:42
もっちゃん様、こんばんは。
すばやいレスどうもありがとうございます。
参考になります。

私は長い休眠期間のあった復活組みで、現在の技術についていけていません。ブログが開設できるくらいの写真はありませんし、物を買い集めている状態です。

いつかはブログを開設したいです。

空が晴れてくれば撮影し情報交換させていただきたいと考えています。

今後とも是非よろしくお願いいたします。
m(_ _)m
tettou
2012/06/01 00:27
まだまだ手つかずの所が多いのでしょうね、マスコミの画面には出なくなりましたが。

日食が終わった後で須賀川の牡丹園に行ってきました。地震の被害が有ったか無いか知りませんが、東北道の登りで走行車線の補修工事をしていました。

羽鳥湖は釣りが禁止されていましたね。

31.7変換アダプターの部分が外れるのでしょうか? そうなら便利ですね。外れないとAPS-Cでも蹴られます。FS102で蹴られました。
けんちゃ
2012/06/01 16:08
けんちゃさん>
確かに、ケラレる可能性は高そうですね。
ご指摘、有り難うございました。

tettouさん>
自作レデューサを使うと、40Dでもミラーボックスでのケラレが発生しますので、テレスコ工作工房さんのアダプタはNGかもしれません。
私は、拡大撮影用として購入を考えていたのを思い出しました。
もっちゃん
2012/06/01 19:57

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
再び20km圏内へ もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる