もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 金環日食に向けて

<<   作成日時 : 2012/05/06 08:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

もうすぐ金環日食ですね。
子供の頃、とっても憧れた日食のひとつで、まさに人生初の現象です。

カメラレンズ用、自作望遠鏡用のフィルターは、だいぶ前に完成しているのですが、新調したAT6IN用は未作成でした。
今回はこれがメイン機材なのに・・・。

昨日、ちゃちゃっ、と作りました。
今朝、日食の時間帯に合わせて部屋の中からガラス越しにテスト撮影。
画像
EOS 7D(RAW)
AT6IN+No4レデューサ(fl.490mm)
ISO100 1/320秒
50%トリミング


当初は、食部が大きないわき市方面まで遠征するつもりでしたが、今は北限界線のちょっと内側での撮影に方針を転換しつつあります。
でも、カメラレンズを使った撮影イメージが固まっていないので、場所も決まっていません。
さて、どうしよう?

おっと、実際に撮影してみて気がついた点を改善しないと。
勘で600mの望遠鏡へ太陽を導入するのは、結構難しい。
太陽を裸眼で直視するわけにもいかないので、ファインダーにもフィルター用意しました。
画像


いつもの材料を使った簡易工作です・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、ももで〜す。
しゅうちゃんさんとこにも書きましたが、
今日南相馬に行ってきましたよ〜下見。
当日の好天を願うばかりです。
もも
2012/05/06 16:28
しゅうちゃんさんの所の書き込み、拝見しました。
昼間に場所を決めておかないと、前夜から設営した場合、「えっ!」ってことになるかも。
この場所、過去ログで紹介してました。
http://angler-sakamoto.at.webry.info/201102/article_1.html
でも、営業してたら厄介ですね。
もっちゃん
2012/05/06 16:55

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
金環日食に向けて もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる